フィギュア&アニメの王国

フィギュアの収集/紹介なら、こちらへようこそ!!

フィギュアの魅力&フィギュアとドールとの違いについて

参考ページ:

フィギュアの魅力&フィギュアとドールとの違いについて


フィギュアはドールと違い殆どの関節が動くことはなく、見るだけなのでどの辺が魅力的なのかいまいち分からない方
がたくさんいます。

ドールならば目の色や衣装、髪型まで変えられますが、フィギュアは色々な角度から見るだけになってしまいます。そう思う方は、たくさんいますよね。

では、今回は、フィギュアがどのような魅力があるのですか?について説明させていただきます。

よろしくお願いします。

~~~

フィギュアもドールも趣味としているものです。

着せ替えに主体性を置いているのがドールの最大の魅力です。

大型ドール(60cmクラス)だと大抵はオリジナルドールとして入手することが多いかと思います(版権があるキャラクタードールもありますけど)

その場合、多くの人は名前を付けてあげたりといった形で、置物としてのフィギュアよりは一歩踏み込んだ世界で取得後に介入する部分が結構ありますね、衣装を買ったりといった形で維持費も掛かります。

さて、逆にフィギュアの方ですが、着せ替えはできない、関節も動かない(基本的にですが)、ほとんどが版権絡みであり、購入者が介入する部分はほとんど無いかと思います。
最大の魅力は、版権物であればその再現性の高さではありませんかね、さすがにそれを生業としている専門の職人(原型師)が作成していますし、年々その精度は向上しているものと思います。
あとは、ドールよりも小さいのでドールほど飾る場所を取らないし、ガラスケースなどに入れてシリーズ物を並べてあげると壮観です。そのあたり、ドールだと高価でもあり揃えたりするのは金銭的にも大変ですしね。
またドールと同じように再販とかほとんど無く初版でほとんど絶版となりますので、時間が経過してなんらかの形でブームが再燃すればプレミア価格でオークションで出品されますね
~~~

下記のキャラを見たら、説明無しでも、その魅力が分かってきますよね。

f:id:possibleset25:20150824155504j:plain

f:id:possibleset25:20150824155549j:plain

f:id:possibleset25:20150824155556j:plain

以上です。

入手サイトは、ようこそフィギュア通販ショップのpadoukartc.om